google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

ラベンダーが咲き始めました!

ラベンダーが咲き始めました!
こんにちは^^

雨の本日。

東北南部は『梅雨入り』したそうです。
先日までの暑さはどこへやら~
長袖でも肌寒いです(-_-)

さて
お店のラベンダーですが、
ここ数日でモリモリと丈を伸ばし、
花が咲き始めました!
お店の花壇中、良い香りがしています。

ラベンダー。
人気もあり、植えいる方も多いのでは?
可愛い紫のお花と、いい香り♪
ドライフラワーにして楽しむのも良いですよね(*^-^*)

と言う事で、
ラベンダーの収穫について、お話したいと思います。

まず、収穫のタイミング。
(今回は人気のイングリッシュ系のお花についてです)

花は花穂の下のほうから咲き始めます。

花の咲き始め、終った花もない、
見た目がいい状態の時、
ドライフラワーやクラフトにしても
花が落ちにくい状態なので、
咲き始めに収穫する事も良いです。

また、
もう少し開花が進んで、
徐々に上のほうまで咲き上がってきた状態は
香りは一番強い頃と言われます。
このタイミングで収穫すると、ポプリなどとして、
香りを楽しむ事ができます♪

ラベンダーを収穫する時の天気は、
可能なら前後数日間晴れの日がよいようです。
雨のすぐあとは、乾燥させにくいので、
もしドライフラワーやクラフトに使うつもりならば
お薦めできません。
とはいえ、
ラベンダーの開花はちょうど梅雨の時期と
重なることが多いです。
天気予報と花の咲き具合を見ながら
摘み取る日を決めると良いですね。

早朝が香りが良いとも言われますが、
露が残っている時間帯は避けたほうが良いと思います。

収穫せずに放っておくことはラベンダーに
とっても負担です。
きちんと収穫することの一番重要な理由は、
ラベンダーの苦手とする夏に備えるためです。
上手な収穫をして、上手に活用し、
元気なラベンダーを育てましょう(^o^)/