google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

平成20年*岩手宮城内陸地震

発生からまる一日以上経ちましたが、震源地に近い地域では、ずいぶん被害が出てたようですね。。。
お店ではラジオからの情報に頼るのみのため、帰宅後 テレビから流れる映像を目にして、とっても驚きました。被災地の方々の一日も早い復興と亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、南三陸町に住む私たちにとってもヒトゴトではありません。
今回は震源からやや離れていたため、幸いにも【震度4】程度で済みましたが…ねぇ。震度4でも ものすごーく恐ろしかったです(´-`)

身の安全を確保できたとしても、そのあと電話がつながりにくくなるということも不安要素のひとつですよね。今回も、岩手方面の知人と連絡が取れず 午後まで心配しながら過ごしました(´~`)

私もす---っかり忘れてしまっていたのですが、災害用伝言ダイヤル【171】というものがあったんですね~☆
災害が起きた時、都道府県単位で使えるようになる“声の伝言板”のサービスです。一般の家庭電話をはじめ、携帯電話からも使えるそうですよ☆

地震の場合は、震度5から利用開始だそうなので、今回は私たちも録音できる状態だったようです。

たった30秒のメッセージだとしても、「無事です。」のヒトコトを聞くだけで心配する側は安心できますよね。

ちなみに番号の覚え方は「忘れてイナイ?(171)」だそうです。
よく耳にしているハズなんですけど、つい忘れてしまっています(_ _;)

もっと一般的に広まっていくといいですね。

さぁ、来たる宮城県沖地震に備えて!
心も身の回りも、準備しておかなくては!!です!!


嗚呼~~、怖いよぅ(pд`゚)゚・。。。