google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

ビバーナムティヌス=トキワガマズミだった!

ビバーナムティヌス=トキワガマズミだった!


只今 お店に入荷中の切り花。
「ビバーナム・ティヌス」

写真は蕾の状態で、
春になると茎先に小さな白いお花を咲かせます。
写真左下の茎黒いツブツブは実の状態です。

花束やアレンジメントに使うと
オシャレな雰囲気を出してくれる
わき役さんです^^

この金属のように鈍く光る黒い実を見ると
外国のお花だとばかり思っていました。

確かに、原産地は地中海沿岸。ヨーロッパのようですが
調べてみたら…ガマズミ属!

イメージにあったガマズミは、
日本の野山に自生していて、
秋には真っ赤な実を付ける紅葉の里山の風景。

同じガマズミ属だった事に驚きました!!

ビバーナム・ティヌスは別名:トキワガマズミ

鉢植えでも、時々入荷があります。
お店にも、植えてありますよ~

ご来店の際は、見てみてくださいね(^_-)-☆