google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

芽吹きの春

芽吹きの春
こんにちは^^


4月になりました!

気温も10℃を越えると、ホッ(*´ω`*)
待ちに待った【春】到来♪
嬉しくなります。

新元号は『令和』と決まりましたね。
万葉集の「梅花の歌」から。

  初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、
  気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、
  梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、
  蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。

意:初春の好き月にして、
  空気はよく風は爽やかに、
  梅は鏡の前の美女が装う白粉のように開き、
  蘭は身を飾った香のように薫っている。

希望に満ちた、日本らしい
新しい時代になると良いですね。

今、こちらは梅が咲きほこるの季節を迎えていまいす。
厳しい寒さを乗り越えて、
梅の花が咲き、
草木には新しい若緑の芽が出始めてますよ^^

お店の外の草木たちも一斉に芽吹き出しました!
写真はバラの若芽ちゃん。
むくむく成長しています。
この冬は、バラやラベンダーなど、
しっかりとお手入れをして頂いたので、
これから始まるお花の季節には
見事に咲きほこってくれるでしょう♪
楽しみです(*^-^*)

暖かい日差しの下、外の散策。
小さな春を探してみてはいかがでしょうか~?