google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

赤とんぼ

赤とんぼ
こんにちは^^

最近、トンボを見かけていますか?

自然豊かな静か所に建つ、当店舗。
昨日の夕方、大量のトンボが空を舞っていました。

赤トンボの姿を見ると「秋だなぁ~」と感じます。
【夕焼け小焼けの赤とんぼ~♪】秋を象徴する存在です。


大量に飛ぶ赤トンボを見て、気づいた事があります。
『赤トンボは… 白がお好き?』
白い壁やお店の白い車に、たくさん張り付いてました(◎_◎)
何か訳があるのかな?
不思議な光景でした。

トンボは夏にも飛んでいますが、
断然、秋の方が数が多い。
どうしてのか?調べてみました。

実は、トンボは…
夏が得意なとんぼと夏が苦手なとんぼがいるのそうです!
「アキアカネ」というとんぼは夏が苦手。
暑さが嫌いなアキアカネは夏に気温の低い高地へ向かい、
気温が下がる秋になると再び平地へ戻ってきます。

こうしたアキアカネの生態から、
秋になると平地へ戻ってきた赤トンボをよく見かけるようになる、
というわけなそうです。
解決!

秋の始まり。これから深まる秋を楽しみましょう(*^-^*)