google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

トルコキキョウがキレイです。

店頭のトルコキキョウが、最近とてもきれいです。

色や形の種類が豊富で、アレンジや花束を作るのには欠かせない花材でもあります。
最近の八重咲きは、本当に立派で お客様もバラと見間違えるほどの豪華さがあります!一重咲きには一重咲きの良さがあります。可憐で軽やかで、動きのある作品を作る時にとても重宝します。

名前は「トルコ」ですが、原産国はアメリカのようです。
しかも、調べてみるとキキョウではなく「リンドウ科」のお花なんです。

トルコ産でもなく、キキョウでもないのに そんな名前がついた由来は、
「キキョウを連想させ、花姿がトルコ人のターバンに似ているから」だとか!
しかも、それも定かではないというから ちょっと不思議な花ですね。
まぁ、キレイだから良いんですけど(^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 


どちらも八重咲き。涼しげなグリーンと上品なピンクです。

ちなみにトルコは、7月のお誕生花でもあります☆
花言葉は、「花嫁の感傷」「希望」「良い語らい」などなど。

トルコだけを束ねた花束も、ボリュームがあって素敵だと思います!
一度はもらってみたい贈り物ですね☆