google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

めざすはドイツのお花屋さん?!

先週の話になりますが、
フラワーネット主催のお花の講習会に参加して来ました。
アレンジ制作に先生のデモステレーションと、ほとんどまる一日市場で過ごす 充実したスケジュール!

楽しみにしていた講師:阿部さやか先生のデモでは、10点ほど見せていただきました!
マトリカリアやグリーンベル、アルケミラモリスなど 小さなお花たちが主役の繊細なアレンジはどれもこれも魅力的な作品ばかりで ため息が出ます♪

先生は、ドイツで学んでいた経験もあり お話の内容もとても刺激がありました。
ドイツのお花屋さんは、お花メインの商品のほかに こちらでは捨ててしまうような葉や枝を再利用して作られた「小物」も店頭に並べているそうです。
捨てるものがとても少ないってなんだかエコですね。

入ったら、お花以外に お土産を買ってしまいたくなるような空間!と言うのを聞いて、いいなぁ、行ってみたいなぁ(´∀`*)と心だけはヨーロッパへ旅立つのでした。

では先生の作品をちょっとだけ…

 

 

 

 

 

 

 

 

ロマンチックで涼しげなテーブルアレンジと余った葉っぱで作られたグリーンだけのミニブーケです。

モノを作り出すクリエイティブな発想、時間や資材の使い方…
ドイツのお花屋さんにはヒントがたくさんあるようです☆

先生の話を参考に、「オリジナルでちょっとエコ」な、なにかを作り出せたらなと模索中です。環境に配慮したラッピングも真剣に考えていかなければならないのかもしれませんね…☆

集まったお花屋さんたちはそれぞれ得るものがたくさんあり、
最終的に先生が日本人には見えなくなってきて講習会は幕を閉じるのでした。

何年経っても、勉強って大切ですね!
私はまだまだ勉強不足ですが・・・(^^;)
今回も行って良かった!と心から思える講習会でした♪
おしまい。