google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

ギャザリング体験

ギャザリング体験
こんにちは^^

5月も終わりますね~

夏を思わせる暑い日も増えてきました。

庭のお花や葉がモリモリ育ってきて
ついつい、外へ眺めに行ってしまいます( ´艸`)

お花と同じに草も…モリモリ成長~(;^ω^)
草取りを頑張らねば!!

先日、以前から気になっていた
【ギャザリング】
という方法で作る寄せ植えを体験してきました。

写真が作ってきた作品です。
リースの形につくりました。

どうですか?
まるでアレンジメントのように見えませんか?



ギャザリングとは

根付きの植物を花束のように組み合わせて植えこむ
新しい寄せ植えの植えこみ技法だそうです。
植物が成長して大きくなるのを待つのではなく
植えこんだ時から豪華で華やか、そして繊細さを表現できます。

根付きの植物を使うので”プランツアレンジメント”と呼ばれ、
植物が自然とまじわったような美しさを表現でき、
まるでフラワーアレンジメントのようです。

根っこのついた植物なので、数ヶ月綺麗な状態で成長します。
植え込んだ時から美しく、そして育てる楽しみも味わえる。

ギャザリングは
これまでの園芸の常識を打ち破る
新しい寄せ植えの植え込み技術なのだそうです。


小さい器でも数種類のお花を植えこむことができ、
確かに 今までにないお花の植え方!
驚きました!


今回は濃い紫の小花がポイントの
トレニアと変わった葉物の組み合わせで作ってみました。

葉物の流れを考えて、葉がつながって一体に見えるように
がんばってみました^^

はじめての制作でしたが、
お花選びから、パーツの作成、植え込みと、
とても楽しかったです♪

ギャザリング、ハマりそう(*´▽`*)


作った作品は店に飾ってあります。
どうぞ、見に来てくださいね(^_-)-☆