google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

10月1日は十五夜

10月1日は十五夜
こんにちは^^

お彼岸も過ぎ、朝晩、急に涼しくなってきました。
日中も空気から秋を感じる事も多くなり~
気持ちがいい♪


暑い夏が終わり秋が来ると、空気が澄んでいきて、
空に輝いている月が美しい~と見とれてしまいます。

綺麗な月°˖✧
そう、そろそろ中秋の名月(お月見)ですね。

お月見団子を作ったりススキを飾ったり、
お月見ならではの楽しみがあります。


十五夜には、ぜひ、
ススキも含む秋の七草を飾ってみてはいかがでしょうか?


秋の七草とは?

秋の七草は、山上憶良(やまのうえのおくら)が詠んだ歌にちなんでいるそうで、

・ススキ(尾花)
・ハギ(萩)
・クズ(葛花)
・ナデシコ(瞿麦)
・オミナエシ(姫部志)
・フジバカマ(藤袴)
・キキョウ(桔梗)

の7種類です。

秋の野山に咲いている、楚々とした情緒あるお花ですね♪

写真は「ハギ」

今、たくさん山や道端に咲いています。

すべすべした丸い葉がたくさんつき、垂れ下がり、
お花はピンクの小さく可憐。
なのに、大株になるとかなりの迫力があります!

どうですか?
写真…迫力が伝わるでしょうか?

これらの秋の七草を飾って
お月見を楽しみたいと思います^^