google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

スーパーアリッサムの話

スーパーアリッサムの話
こんにちは^^


9月ももうすぐ終わりですね~

今月は秋彼岸、敬老の日、お月見と

シルバーウィークに季節行事が盛りだくさんでした。

みなさま、良いシルバーウィークになりましたでしょうか?


日中の爽やかな秋晴れ♪
日暮れも早くなり、朝晩も寒いと感じるようになり、

忙しく過ぎていく秋ですが、情緒ある秋を感じていきたいなぁと思います。


秋のお話から入りましたが、
今日のタイトルの【スーパーアリッサム】は冬から春にかけてお店に出回る
カスミソウのように小さなお花を咲かせる可愛らしいお花です(笑)

今日は、季節先取のこの【スーパーアリッサム】のお話をします(^▽^)

なぜ、話題に出したのか?
それは… 今、お店の花壇で咲き始めたからです。

秋にもお花を咲かせるのですね~。
植えてみて、今回はじめて知りました(笑)


小花が集まって咲く手まりのような花姿がかわいらしく、
どんな植物にもよく合うのが魅力のお花。
カスミ草のような存在で、冬にはビオラやパンジーとの
寄せ植えに人気のお花なんです。

種類は【スイートアリッサム】と【スーパーアリッサム】があり

アリッサムといえばスイートアリッサムが一般的です。
が、暑さに弱いです。。

スーパーアリッサム は、
スイートアリッサムにとって難しい厳しい暑さの時期でも
開花するように改良された開花期間が長い画期的なアリッサムです。
真夏と真冬は開花が控えめになりますがほぼ周年お花が咲き、
大変育てやすいので、ガーデニング好きの方に大人気♪

お店のアリッサムは、今年春に植えたもの。
暑い夏を乗り越えて、株も大きく広がり、
今、お花が咲き始めたので、紹介してみました。

間もなく、秋のガーデニングシーズンもやってきます。

只今、お花の苗は一休み中で入荷が少なくなっていますが、
もう少し、お待ちくださいね~^^