google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

マザーリーフ、はじめませんか?

先日、メールでもお知らせしました【マザーリーフ】
正式名は「セイロンベンケイソウ」と言って、カランコエなどの多肉植物の仲間です。

マザーリーフは、とっても丈夫で 水に浸しておくだけで葉の周りから小さな子供の芽がたくさん出てくるおもしろい葉っぱです。
その可愛らしい様子と生命力から、「ハカラメ」「子宝草」「マザーリーフ」などと呼ばれています。

ハカラメは「葉から芽」が語源のようです。
シンプルですね!

子宝草も縁起の良い感じがしますが、やはりあたたかみのある「マザーリーフ」という呼び名がしっくりくるのではないかと思いました(^^*)

丈夫で簡単☆ということなので、私もさっそく育ててみる事にしました♪
まだ5日目ですが、早くも白い根っこがひょろひょろと生えてきましたよ!
約2週間で芽が出るそうなので、毎日観察するのが楽しみになっています(´∀`)

透明のガラスの器にお水を入れて浮かべると、
それだけで涼しげな夏のインテリアにもなります♪


 「幸せの葉っぱ*ハッピーリーフ」という呼び方もあるそうですが、

 納得ですね。日々成長する様子をみていると ちょっぴり癒されて
 幸せ~な気持ちになりますから!

 ■1枚 200円*
 お友達へのプレゼントに、自分へのご褒美に*
 ちょこっと気持ちを伝えたいときにぴったりの贈り物です。

 あ!お子様の自由研究にも(*^^)bオススメでーす