google-site-verification: google2dde1d258d10625a.html

梅雨明けとフクシアの花

梅雨明けとフクシアの花
こんにちは^^

7月も半分が過ぎました。

先程届いたネットニュース速報。

【 東北地方 梅雨明け! 】

ジメジメの梅雨が明けましたー!!(^○^)♪

今年は例年より梅雨明けが早い感じがします。
夏が来ましたね。

早速、今日はジリジリの猛暑の洗礼を受けております(;^_^A
みなさん、熱中症にご注意くださいね。


夏空に咲く写真のお花は、【フクシア】

カラーリーフ・葉を楽しむグリーンとして仕入れましたが、

なんと!お花が咲いてびっくり!!
お花もとっても素敵で魅力的なんです!!

葉の色、大きさ形も様々ですが、お花も葉のように様々。
写真は大輪の八重でとても豪華な印象です。

このお花は
「貴婦人のイヤリング」とも言われているようで、
まさに、イヤリングにしたい!!と感動しました(*'▽')


フクシアについて、調べた事を書きますね。

フクシアは下向きに咲く上品な花姿から、
貴婦人のイヤリングと呼ばれることもあります。

花形は一重咲きから八重咲きまであり、
花の大きさは1cmにも満たない小輪から
8cmを超える大輪までと多種多様です。

亜熱帯性気候地域原産ですが、
高冷地や湿った薄暗い森、峡谷などに自生するため、
涼しくて湿り気のある環境を好みます。

それらをもとに主にヨーロッパで園芸品種が育成されたため、
日本では、過酷な夏、特に熱帯夜が苦手で、夏越しの難しい植物です。

一般に、一重で小輪の品種は、
八重で大輪の品種よりも暑さに強い傾向があります。
特に、日本で作出された‘エンジェルス・イヤリング’は
耐暑性に優れています。


とのこと。

これからの猛暑には、少し気を付けて育てていなかいと
ですね。

しかしながら、
梅雨明けの空に咲くフクシアはとっても元気!!


感動したので、記事にしてみました^^♪